Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://coosenss.blog112.fc2.com/tb.php/133-444fb589
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

皆既月食

28日に皆既月食 6年ぶり、全国で観測
中日新聞
月全体が地球の影にすっぽりと入ってしまう皆既月食が二十八日夜、全国で約六年ぶりに観測できる。午後七時ごろから八時半ごろにかけて、南東の空で皆既月食特有の赤銅色の月が暗く光る。 月は太陽光を反射して輝くが、太陽-地球-月の順に一直線に並ぶと、地球が月を ...(続きを読む)


皆既月食、観測できるのは一部地域 曇りや雨の影響で
産経新聞
28日夜、皆既月食が起きる。晴れていれば全国で観測できるはずだが、曇りや雨となる所が多く、実際に見ることができるのは北海道などの限られた地域になりそうだ。 皆既月食は、地球の影に月が丸ごと入り暗く見える現象で、全国で観測可能なのは約6年半ぶり。 ...(続きを読む)


28日に全国で皆既月食 南東の空に赤銅色の光
東京新聞
月全体が地球の影にすっぽりと入ってしまう皆既月食が28日夜、全国で約6年ぶりに観測できる。午後7時ごろから8時半ごろにかけて、南東の空で皆既月食特有の赤銅色の月が暗く光る。子どもにも見やすい時間帯で、国立天文台(東京都三鷹市)は「多くの人に観察して ...(続きを読む)


28日の宵、全国で「皆既月食」…6年ぶり
読売新聞
満月が地球の影にすっぽりと覆われる皆既月食が、28日の宵から、全国各地の空で見られる。日本で皆既月食が観測できるのは2001年1月以来6年ぶり。 国立天文台によると、月の一部が欠け始める午後5時51分、ほとんどの地域でまだ月は地平線の下にある。 ...(続きを読む)




[メモ]皆既月食の日
今日は皆既月食の日だそうです。午前中降っていた雨も今は上がっており、なんとなく回復傾向ぽいんですが、なんとか月が見える程度によくならないものかしらん。 AstroArts: 【特集】2007年8月28日 皆既月食.(続きを読む)


皆既月食
夏休みも終わりに近づいた8月28日(火)の宵空で、日本全国で見られるものとしては2001年1月10日の皆既月食以来約6年半ぶりとなる皆既月食が見られます。 ■□■月食はどうしておこるの?■□■ 月食のお話をする前に、天文現象で言う「食」についてお話し ...(続きを読む)


[宇宙]皆既月食
むうー、今回は見られないか。 「AstroArts: 【特集】2007年8月28日 皆既月食:皆既月食の見え方」 [↑B]; 前回の月食記事:「怪奇月食男」(id:manpukuya:20040501:p1)(続きを読む)


皆既月食が始まる前に
皆既月食が始まる前に結論を出すべきだろう。 みんなに応援を頼むのかどうか。 皆既月食が始まるのは、6時52分からだ。 不安ばかりが募る。 もしアドレスを公開するとしたら、携帯とノートパソコンの両方で受け取れるようにしておこう。 ...(続きを読む)




スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://coosenss.blog112.fc2.com/tb.php/133-444fb589
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。