Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://coosenss.blog112.fc2.com/tb.php/57-b96b1f0a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

被爆体験

語り継ぐ夏:/2 被爆体験/中 「一刻も早く手帳を」 /愛媛
広島市で被爆した岡本茂春さん(75)=松山市北吉田町=が指差した首の左側には、くぼんだやけど跡がくっきりと残っている。岡本さんは昨年10月、県に被爆者健康手帳を申請。しかし、被爆したことの「証明」が進まず交付の見通しは立っていない。 ...(続きを読む)


「被爆者と認めて」 被爆体験者提訴への決意語る 長崎市
長崎原爆の爆心地から半径12キロ圏内で原爆に遭った「被爆体験者」たちが26日、長崎市役所で会見し、被爆者健康手帳を取得できる「被爆者」として認めるよう国に求めて提訴する方針を正式に発表した。被爆体験者たちは、国の被爆者援護行政に対する ...(続きを読む)


被爆体験者:国と県、市に手帳交付求め訴訟へ−−長崎 /長崎
長崎市に投下された原爆の爆心地から12キロ圏内で遭遇しながら、国の被爆者健康手帳が交付されない「被爆体験者」が26日、国や県、市を相手に手帳の交付を求める訴訟を起こすことを正式発表した。全国被爆体験者協議会の小川博文会長(64)は「国の ...(続きを読む)


原爆投下は仕方ないどころか当然と言わんばかりの朝日社説
asahi.comより 原爆の日―「しょうがない」の罪深さ そうした複雑な感情も知らないで、被爆体験のない人から「原爆投下はしょうがない」などと安易に言われてはたまらないということだろう。(続きを読む)




広島原爆忌 平和宣言全文
産経新聞
我(わ)がヒロシマは、全米101都市での原爆展開催や世界の大学での「広島・長崎講座」普及など、被爆体験を世界と共有するための努力を続けています。アメリカの市長たちは「都市を攻撃目標にするな」プロジェクトの先頭に立ち、チェコの市長たちはミサイル防衛に反対 ...(続きを読む)


在米被爆者の証言、初のビデオ収録…広島平和祈念館
読売新聞
広島で被爆し、米国に住む医師の陣啓三さん(77)が2日、国立広島原爆死没者追悼平和祈念館(広島市中区)で被爆体験を語り、ビデオに収録した。祈念館は2003年度から、被爆者証言をビデオに収めており、在米被爆者は初めて。陣さんは「地獄を見るようだった」と、 ...(続きを読む)


「平和な日本見守って」 原爆ドーム前で灯籠流し(08/06 20:47)
北海道新聞
「兄が中1の時、初めて父の被爆体験を聞いた。今、娘が中1。今度はわたしが子どもたちに語り継いでいきたい」と話した。 海を見渡す小高い丘で大切に育てられた黄金豚。地元でも手に入りにくいスペアリブをお客様だけに特別販売いたします。【1kg】2500円 ホームページ ...(続きを読む)


広島原爆の日 県内の中学生も式典参列、決意新たに
信濃毎日新聞
私にできることは、見聞きしたことを友達や家族に伝えること」 塩尻市の平和教育研修で同日の式典に参加した塩尻中学校3年、杉村繭子さん(14)は「62年前の様子を想像しながら黙とうした」。5日には当時8歳だった女性から被爆体験を聞き、やけどを負った大勢の人 ...(続きを読む)




スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://coosenss.blog112.fc2.com/tb.php/57-b96b1f0a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。