Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://coosenss.blog112.fc2.com/tb.php/81-baf367be
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

初盆

哀愁漂うかね、太鼓 五島・大浜でチャンココ奉納
長崎新聞
通常、お盆に舞うが、大浜地区では初盆を迎える民家を、お盆前の七日と九日に巡る。今年は両日で十数軒。 九日は、来迎院の境内で輪になり奉納後、海沿いのちょうちんが並んだ民家へ。故人の親族らが見守る中、哀愁を帯びたかねの音に合わせ、踊り手たちは首から掛けた ...(続きを読む)


嵩山大念仏、12年ぶりに復活 豊橋、太鼓や踊り披露
中日新聞
【嵩山大念仏】 江戸中期に初盆供養として行われていた記録がある。廃仏棄釈や太平洋戦争で一時中断したが、1946(昭和21)年に戦没者の慰霊行事として再開。以後、中断と復活を繰り返してきた。打ち込み、念仏、和讃、大踊やねりなど7演目で構成し、全体で約1 ...(続きを読む)


戦死を覚悟した父の手紙 鈴鹿の伊藤さん、62年ぶり発見
中日新聞
... を祈って居ります」と、本土決戦を想定して死を覚悟した心情などが率直につづられている。手紙は、伊藤さんらがきぬゑさんの遺品を整理していて、菓子箱にしまわれていたのを見つけた。鈴鹿市内で十一日に営むきぬゑさんの初盆の法要の際に、親族にも報告するという。(続きを読む)


お盆の風習、あなたの地域は?
オーマイニュースインターナショナル
とはいえ、初盆なので何もしなくて良いというわけにはいかない。お寺さんに聞いたところ、8月7日と8月13日の2回に分けて迎え火を焚き、16日の送り火を焚くとのことであった。基本的な考え方として、仏事が遅れる事はいけないとされているので、8月7日に迎え火を ...(続きを読む)



初盆
父の初めてのお盆の法要に行きました。 昨日から我が家に来ている母と二人で。 台風なのでどうかなとは思ったけど、行ってみれば何とかなるもの。[:あめ:] 小さいときからお経を読むのが大好きな私。[:ぴかぴか:] 久しぶりにお経を読めて大満足(笑) ...(続きを読む)



そして今日は、初盆参りに。 そのお宅に行ったこともないのでスゴク緊張した。 だいたい初盆参りというもの自体が初めてで、なんか挙動不審。 礼服ワンピを着ていったらなんか皆フツーの格好で明らかに浮いてましたが・・・。 ...(続きを読む)


初盆法要につき・・・
そんな事で今日でばぁちゃんの初盆の法要が無事終わりました。 明日早朝に葬儀屋が盆飾りの撤収に来て完全に終了となります。 今日はさほどでもなかったですが、13日と14日はさすがに心身ともに疲れました。 生涯で何度も経験する事ではないので精一杯 ...(続きを読む)


初盆(新盆)
東京のお盆はきょう、13日からなんですね。 世間ではお盆休みは8月13日からなので、てっきり来月だと思っていたのは我々だけでしょうか?!でもきょうはお姉ちゃんが間違いなく帰って来ている!法要に参列して確かに感じた!(そして未だに受け入れられ ...(続きを読む)





スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://coosenss.blog112.fc2.com/tb.php/81-baf367be
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。