Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://coosenss.blog112.fc2.com/tb.php/90-115f5665
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

敗戦記念日


8月15日は終戦記念日
1945(昭和20)年のこの日に日本の長きにわたる戦争が終わりを告げた。当日正午にラジオから流れた昭和天皇の「終戦の詔書」により、国民は敗戦の事実を知る。「朕深ク世界ノ大勢ト帝國ノ現状トニ鑑ミ非常ノ措置ヲ以テ時局ヲ収拾セムト欲シ… ...(続きを読む)


62回目の「8・15」を迎えて
... を行なったが、皮膚がヒリヒリ焼けたようになり、熱風に向って叫ぶという具合になった。海水浴場にサメが出没したり、イルカが荒川を俎上したりしたのも、海音の変化からだったのだろうか。そして、今日62回の「終戦記念日」=「敗戦記念日」を迎える。(続きを読む)


風化されてゆく戦争と終戦記念日 実写ドラマ『はだしのゲン』をどう ...
かつて私に8月15日は「終戦記念日」などではなく「敗戦記念日」であると諭してくれた人が居ました。私の祖父の言葉です。記憶が確かならば小学生の頃の話です。当時、そのような言葉の違いがなんであるのか、私には分りませんでした。 ...(続きを読む)


15日 敗戦記念日
国のため、母のため、妻のため、子供のために戦って、死にました。 その人たちに感謝の意を述べに行く。これは必要なことではないのですか? 事なかれ主義をいつまで続けるのですか? 15日、わたしは家族で地元の護国神社に参ります。(続きを読む)



62回目の敗戦記念日に思う
八重山毎日オンライン
6月23日の沖縄戦終結の慰霊の日、8月6日の広島、同じく9日の長崎の原爆の日と続いた戦没者・被爆者に対する62回目の鎮魂のセレモニーは、きょう15日の敗戦記念日で今年もひとまず幕を閉じる。日本で唯一の地上戦や人類史上初の原爆投下で多くの犠牲者を出して終結したこの ...(続きを読む)


「戦争を知らない子供たち」はこうして作られた
オーマイニュースインターナショナル
「敗戦記念日」であれば、国民も日本が起こしたあの戦争を反芻(はんすう)することができたかもしれないが、「終戦記念日」ではその機会は奪われたに等しい。終戦記念日だと、少なくとも「敗戦」や「加害者」という自虐的なイメージは間違ってもわいてこない。 ...(続きを読む)


みみずのたわごと(4)所詮ひと事?公的年金問題
JanJan
続いて15日の敗戦記念日。それまでに「何を今更の後出しじゃんけん」空手形としか見えない首相の“原爆症認定の見直し”方針や、与党の政治資金規正法の修正案などの乱発。新人代議士のパパラッチ報道や、各党派の人事案件や勢力争いなど政界裏話?の氾濫。 ...(続きを読む)


今日のマスコミ 8月13日
JanJan
中川秀直幹事長については「派閥に帰らず、自分だけで静かにやると人から聞いたが、お礼奉公も大事だ」と述べ、国対委員長などで起用の可能性を指摘した】(共同) なお、安倍内閣の全閣僚は全員、15日の敗戦記念日の靖国神社参拝を見送る。 【「わたしが代表のときに ...(続きを読む)




スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://coosenss.blog112.fc2.com/tb.php/90-115f5665
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
