Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://coosenss.blog112.fc2.com/tb.php/95-ecf1d4f5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

精霊流し

精霊流し
さだまさしの昔のヒット曲に「精霊流し」がありますが精霊流しとは、長崎県内各地でお盆に行われる伝統行事で初盆を迎えた故人の家族らが、盆提灯や造花などで飾られた精霊船(しょうろうぶね) と呼ばれる船に故人の霊を乗せて、流し場と呼ばれる終着点 ...(続きを読む)


精霊流し
長崎新聞多量の花火が消費される「精霊流し」を翌日に控えた十四日は、多くの市民らが店を訪れ、鮮やかに包装された花火を相次いで買い求めた。 長崎市新地町の錦昌号=張仁春店長(51)=は、一本から販売する小売りが主流。打ち上げ花火や爆竹、線香 ...(続きを読む)


長崎精霊流し
さだまさしと精霊流し 長崎市の人にとっては大変重要な行事であり、長崎出身の歌手さだまさしが聞いた話によれば、1945年8月9日の長崎原爆投下の際には多くの人が「自分が死んだら、誰が精霊船を出してくれるのだろうか」と気に懸けながら亡くなっていっ ...(続きを読む)


精霊流しならぬごみ流し?
「精霊流し様変わり 行政「ごみ対策で持ち帰りを」 環境か慰霊か 迷う住民 遠賀川」 精霊流しが下流で10tものごみになるので、流さずに持ち帰ってください、という話になっているそうです。さすがに、精霊流しの現場で「不法投棄だ!!」といって現行犯逮捕する ...(続きを読む)




城下町華やか 備中たかはし松山踊り開幕
山陽新聞
テンポの速い「ヤトサ」では若者たちが躍動し、会場を熱気で包んだ。 踊りは江戸初期の1648(慶安元)年に始まったとされ、今回360回の節目を迎えた。15、16日も午後7時から行われ、「氷の彫刻展」「精霊流し」などの催しもある。(続きを読む)


阿久さん、さだまさしの初提供作で演歌転身15周年を飾る長山洋子
スポーツニッポン大阪
楽曲は、さだが1974年に発表した名曲「精霊流し」。もともと親交があった2人は、2年前に歌手仲間のパーティーで会い「機会があれば」と楽曲の提供を約束。長山の声質と合い、本人も「大好きな歌」という同曲をカバーすることにした。(続きを読む)


川面に精霊舟の明かり 熊本市川尻
熊本日日新聞 (会員登録)
熊本市川尻を流れる加勢川で十五日夜、先祖の霊を送る精霊流しがあり、灯ろうや精霊舟の明かりが川面に映えていた。約四百年前から続く恒例行事で、地元住民らでつくる実行委(吉村浩平委員長)の主催。 会場は国道3号の加勢川橋と県道の新町橋間の左岸。 ...(続きを読む)


鐘の音に平和を託し 神戸・湊川公園で集い
神戸新聞
湊川公園ではこの日、お盆の精霊流しもあり、亡き人に線香を手向けた市民も含め約2500人が参加した。 近くの祖母宅に帰省中という岡山市の小学6年生入江美聖(みさと)さん(11)は「大切な家族が巻き込まれる戦争には反対です」。 終戦の年の春に、5歳上の兄を ...(続きを読む)




スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://coosenss.blog112.fc2.com/tb.php/95-ecf1d4f5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。